No.418 チョコレート

 

 

チョコレートを一欠片ずつにする

二十個の四角の一個をチェスの駒のように持ち上げる

人差し指と中指にチョコレートはしっくりとくる

そして 取ったり置いたりしている

 


彼は何十年もそうしている

毎日毎日 チョコレートを持ち 置く

相手のいない勝負は溶けてゆき

幾つものチョコレートで卓上は塗られる

 


密かに炎に薪を焼べている心は

彼の体温には響かない

チェスの駒の代わりをする一欠片は

彼自身に溶かされることはない

 


ただ 卓上には熱が帯びる

充満した熱気で空気が歪む

彼の指に付くことのないチョコレートは

卓上で溶かされてゆくのだ

 


彼は一日のうち一度 チョコレートを買いに行く

同じ銘柄だが何回か値段が変わった

いつもの店員は彼に微笑んで接客をするが

彼は店員の顔を覚えていない

 


そして 家に帰ると

チョコレートを黙々と割っている

彼は勝つことも負けることも許されない

永遠に終わらない勝負に挑み続けている