No.606 ドラゴンの棲む森

 

ある日 僕は大きなドラゴンと会った

誰にも言ってはいけないと言われたので

誰にも言わないよう心に誓った

言わなければいけない誰かは元からいなかったけど

 


ドラゴンはとても退屈していた

最近は戦争もなくて 活躍する場所がないらしい

僕はそんなドラゴンの背中でくつろぎながら

平和がいかに貴重なものか話していた

 


次の日 ドラゴンに会いにいくと

そこには何もなくて ただ生い茂る草と

大きな木々と 小鳥の囀りと

程よく差し込む日差しがあるだけだった

 


仕方がないので 夜になるまで

ゆっくりと流れる時間に身を任せ

何も考えないように頑張ってみたけれど

結局ドラゴンのことばかり考えていた

 


次の日 ドラゴンはいないと思いながら

ただ何かから逃げるように そこへ向かうと

大きな寝息を立てているドラゴンがいて

僕は心の底から嬉しいと思った

 


どこに行っていたのか尋ねると

遠い遠い国の戦争に仕事に出ていたと答えた

僕は魔法陣を書く手を止めて

そこがどこか 詳しく話を聞いた

 


次の日 ドラゴンはいつもの場所で

傷だらけにになって横たわっていた

僕の手が身体に触れても反応はなく

温もりは氷よりも冷たく変わっていた

 


僕は全力で走って帰った

扉を閉めて 埃が降り積もる部屋のソファに座り

そのまま眠ってしまえないかと考えながら

やっぱりドラゴンのことばかり考えていた

 

 

 

 

僕はいつの間にか眠っていたようだ

コントローラーを握りしめたまま

頬に出来た線を消すために洗面台へ行って

蛇口をひねって 顔を洗った

 


頭がすっきりとしてしまうと

どんな夢を見ていたか忘れていった

とても長くて 優しくて 悲しかった気がした

鏡の中の僕は とても複雑な顔をしていた

 


笑っているような 泣いているような

幸せそうにも見えるし 不幸そうにも見えた

目の下のくまが酷かったせいなのだろうか

そんなことよりも 早く続きをやらなければ

 


ゲーム機は熱を持って凄い音を立てていたが

そのままテレビの中に映ってくれていた

大きなドラゴンが 眠ったままの姿で

日の光に照らされながら 僕を待ってくれていた