No.540 液晶に移住した彼

 

 

カメラのピントを合わせるように

彼は扇風機の位置を調節した

部屋に程良く風が吹くようになった

暑さが少しだけ和らぐ気がした

 

 

水を飲んでもすぐに垂れ流した

身体は重くて仕方なかった

彼の生活習慣は 夏に崩壊した

寝不足の瞳で 液晶に飛び込んだ

 

 

明るさは夜を忘れさせて

現在の気温も忘れさせた

彼が没頭する液晶の向こうにあるものは

彼のことなど 知る由もない

 

 

さっきまで流れて込んできた

風がピタリと止んでいた

扇風機の向きを変えるのに苦労して

やっとのことで また液晶に飛び込んだ

 

 

有害なものがたくさんある場所を見つけ

片足を突っ込んでみたくなってきた

彼は怖いもの知らずだったので

片足だけではなく 肩まで浸かった

 

 

彼は始めに 液晶から戻る方法を忘れた

次に 健全なもの全ての価値を忘れた

毒素を飲み込んで 毒素を吐き出した

同じようで違う毒素は たちまち広がった

 

 

彼を見た彼と似た者は 液晶に引き摺り込まれ

彼の身体の組織の一部になった

液晶は彼を もてなし続けた

扇風機は必死に 風をかき混ぜた

 

 

液晶に住む彼を見たら

「もう戻ってくるな」とだけ伝えてくれ

彼の言葉に耳を貸してはいけない

その耳ごと 引き摺り込まれるのだから