No.503 彼と苗

 

 

積み重なって仕方ない不安の種を

大事に育てても 意味はなく

彼にとってその小さな苗は

鬱陶しいだけで 窓際に寄せた

 


水やりは毎日忘れなかった

苗はすくすく育っていった

普通の花なら 写真でも撮って

誰かに見せたくなるのだろうか

 


彼は苗を育て始めて一週間で

七回死んでしまいたい日があった

もうやめようかと思った時もあった

しかし それを捨てる場所はなかった

 


誰かの不安の種も請け負って

植木屋や花屋を真似てみようか

思った矢先 画面に映る知らない電話番号

かけてきたのは不動産屋だった

 


もうそろそろ此処を離れなければ

新しい場所へ行かなくては

不安の種から育った苗は

荷物をまとめて 出て行く彼に言った

 


「僕は 確かに初めの頃は

 君にとって価値のないものだっただろう

 でも僕は生きることに価値を見つけた

 それは君にとっても価値があるだろう?」

 


彼は足を止めて 振り返って

苗が入ったマグカップを見つめた

部屋に差し込む太陽の光は

彼に深い影を落とすだけだった

 


彼が出ていった部屋の中で

枯れることを待つだけになった苗は

不安になることはなかった

ただ彼が もう一度扉を開くと信じた

 


崩れ落ちた先に 何もなかったとしても

苗は何かを育てるための肥料になるだろうか

フローリングに住み着いた 小さなカビを

部屋を埋め尽くすほどに育てるだろうか