No375

 

 

ひんやりとした空気が漂う洞窟の中を歩く男は

まるで内臓の中にいるような感覚に襲われた

上から滴る水は消化液のように感じて

溶かされるのはそう悪くないと感じた

 


彼は弾を一つだけ込めたピストルを

スーツの内ポケットに入れていた

静かな部屋で飲んだくれていても

この一つの弾がなくならないので ここへ来た

 


彼の革靴は陽気な音を立てて 反響し

彼の気持ちとは裏腹に

いつまでも聞こえて 立ち止まっても

追いかけてくるように聞こえた

 


良く見れば 洞窟の壁面は

うじゅるうじゅると動いている

彼が鳴らしすぎた靴音が

洞窟に命を吹き込んだのかも知れない

 


壁面はみるみる淡いピンク色になり

どくんどくんと脈打つ音も聞こえ

彼は怖くなって ピストルでそこらを叩くと

弾力があり 勢い余った彼はバウンドした

 


洞窟で靴音はもう立たないが

無音で弾み続ける彼の身体

ピストルが内ポケットから出て

彼の周りで 一緒に弾んでいる

 


内臓のようになった洞窟の中

彼はピストルを捕まえようとする

奥へ奥へ 誘われるように吸い込まれると

黄色い地底湖が突然現れ ピストルが落ちた

 


慌てて黄色い地底湖に潜り

彼は濁った黄色の中でピストルを探す

深く深く 流れのままに吸い込まれると

底にあったピストルを掴み 彼は安堵した

 


それから 彼の手は溶けた

錆びたピストルがまず彼を溶かした

開けたままのはずの瞳は

溶けてなくなり 見えなくなっていた

 


次に耳がなくなり

口も鼻もなくなった

呼吸が出来ない状態にあると

痛みはそれほど辛くなかった

 


顔がずるむけて 髪は落ち

足も胴体もなくなった頃

頭はようやく溶けだして

脳みそは最後に ぽちゃんと熔けた

 


ピストルは溶ける彼を眺めていた

ピストルは黄色くなり やがて茶色くなった

洞窟には もう誰も来なかった

洞窟なんて 最初からなかった