No.306 コンクリートの深海魚

 


人が行き交う 繁華街の隅っこで

金をばらまきすぎて死んでしまった男がいた

 


その男の友人が花を手向けると 車がそれを轢いた

 


弾痕があった

壁に無数に空いていた

その穴のひとつに

轢かれた花の欠片が入った

 


穴の中で暮らしていた男は

紅茶の中に入った その花の欠片を

気にもとめずに飲み干して

マグカップと一緒に コンクリートに沈んで行った

 


コンクリートに住む深海魚が

穴の中で暮らしていた男を見つけて

花の代わりに海藻を食べさせた

彼は渋い顔をしたが 平らげた

 


繁華街で死んだ男は

深海魚の住処になった

穴の中で暮らしていた男は

結局死んで 深海魚の住処になった

 


花を手向けた男まで

コンクリートに飲まれて死んだ

 


コンクリートは男たちを飲み干して

カラカラに渇いた女たちが残った

 


深海魚たちは女たちを欲しがった

どちらかと言えば 住みやすい形かも知れない

 


だが 女たちは男たちを忘れて

コンクリートの上を飛んでいた

美味そうに膨らんだ脚と尻を眺めて

生唾を飲み込みながら 深海魚たちは暮らしていた

 


男たちが目を覚ますと

内蔵の中が海藻で満たされていた

死んだと思い込んでいたら

眠っていただけだった

 


起き上がると 

座り直して 

女たちを眺めた

 


下から見る女たちは どれも同じに思えた

体育座りの男たちと深海魚たちは生唾を飲んだ

太陽の光は要らなくなった

何よりも暗く 深いコンクリートの中では

光が弱くても 何でも見える気がした

 


一人の女が 何を間違えたのか

コンクリートの中へ飛び込んで来た

顔の原型が無くなり グチャグチャになったそれを

男たちは貪り尽くした

 


深海魚は男たちを眺めていた

ただただ 冷めきった表情で

 


飽きると 

遠くへと進んで行った

コンクリートが終わる場所まで行きたかった

 


男たちは 女の残骸の横で

深海魚たちが居なくなったことに気が付いた

いくら探しても見つからない

あるのは 海藻と栄養にならないものだけだった

 


女たちを眺めることしか出来なくなった

もう深海魚の隣で悪態をつくことも出来ない

深海魚たちは きっと親友にようなものだったのだろう

コンクリートの孤独の中 今でも男たちはメソメソと泣いている