No.455 穴の開いた服

 

 

格好付けて着ていた服に穴が空いた

彼は残念そうにその服を眺めていた

繁華街はいつも騒いで狂って回った

銃声に一つ答えたのは犬だけだった

 

彼が誰のことも顧みなかったように

彼を知る者たちも彼を放っておいた

温かくなっていった穴を塞ぎ 笑った

彼は夜空に中指を立てながら死んだ

 

彼の服を脱がせた男はそれを持って

家の近くのコインランドリーに捨て

それを拾った浮浪者が彼の代わりに

格好付けながら夜道を歩いて行った

 

煙草をせがんだ時 浮浪者は殴られた

殴った金髪は 服を脱がせ持ち去った

金髪の彼女は服を見て不満そうだが

金髪は自分が逞しくなった気がした

 

服に飽きた金髪は そこらに脱ぎ捨て

それをサラリーマンが拾って帰った

スーツから着替えてみると 鏡の前で

銃を構えるポーズを繰り返していた