No.600 600回分の腕と目

 

 

600回分の別れを取り戻すために

彼に出来ることは何もない

誰も気が付かないで 通り過ぎてゆく

むしろ それが心地良く感じるほどに

 


詩を書くために 腕を付けられて

詩を読むために 目を付けられて

必死に書いても 必死に読んでも

彼の生活が 変わることはない

 


今日は十分に疲れ果て

電車の中のスーツどもと 制服を睨みながら

目的の駅まで待ち続けている

ふくらはぎには 熱風が出続ける

 


600度の風で 溶けてしまいそうになった

電車も溶けそうで 悲鳴を上げていた

彼の周りの人々も簡単になくなって

スッキリとするのかも知れない

 


詩を書くために 付けられた腕を取り

詩を読むために 付けられた目を取ると

ドアが開く時に 外に蹴っ飛ばして

くだらないことで 頭の中を満たした

 


今日は何にも出来なかった

疲れだけがくっきりと彼に痕を残した

目的の駅の手前で ぺしゃんこになりそうだが

彼の生活が 変わることはない

 


600回分の出会いを取り消すために

彼に出来ることは一つしかない

誰も気が付かない場所で胸を突き刺す

やがて それが当たり前に思うほどに

 


詩を書くための 腕を失った後でも

詩を読むための 目を失った後でも

彼は書き続け 読み続けている

ふくらはぎは くだらないことばかり言っている

 


今日はもうそろそろ死んでいく

そのことに心から安堵しながら

目的の駅に着いて 荷物を持ち上げる

彼の生活が 変わることはない