No.592 ディストピアには彼一人

 

 

許されないならば許してやるな

彼はそう思った そして許さなかった

人を愛することから逃げ過ぎて

一人で迷い込んだ ディストピア

 


森のように生えたビル群を

遠くから双眼鏡で眺めながら

彼はいつも ブツクサと言っていた

それ以外の時間は 集めたものを数えた

 


捨てられたもの 誰かの愛の残骸

ぬいぐるみやロボットのおもちゃ

手帳に身分証 ストラップ キーホルダー

どれもが朽ちかけていたが 彼は気に入っていた

 


蛇口を捻って 誰もいない公園で

顔を洗えば 風呂に入った気がした

ボサボサの髪で ベンチに座り

砂の上に描かれた 誰かの残骸を見た

 


彼を見た者は 「誰かの愛の残骸」と

認識することなく 避けるだけだった

彼を愛した者は 彼を拾うこともなく

ただ遠ざかって 二度と現れない

 


ディストピアでは 最後の生き残り

人類の痕跡を 紡ぎ出す物語

ブツクサと彼が語る その物語に

耳を傾ける者など現れるわけもない

 


吸い込んだ空気は汚染されている

そう思えば 彼は簡単に弱っていった

呼吸をするたび 肺が腐っていった

彼の中から彼が すり抜けていく感覚の中