No.560 とても居心地の良いカフェ

 

 

ブラックのコーヒーでも

大人になったわけじゃない

彼はお洒落なカフェで

アロハシャツを着てニコニコしていた

 


かじった林檎のマークは

よく見てみると白いインクだ

かちゃかちゃ立てている音は

彼の手の骨がテーブルに当たる音だ

 


アロハシャツがとんでもなく鮮やかで

彼を縁取った線が見えるほどだ

何も映っていない画面には

金髪で褐色の肌の女が2人居るだけ

 


彼はスマートフォンのようにも見える

巨大な消しゴムをしきりに耳に当てて

取引先と重要な会話をするように

山手線の内回り外回りを交互に唱えていた

 


お洒落なカフェにいる他の客は

彼を見ても気が付かないフリをした

何故なら 皆アロハシャツを着て

消しゴムと銀色のまな板で仕事をしていたから

 


彼は少し妙な気持ちになった

今日はやけに このカフェに居ても

場違いだと思わないような気がした

それから 彼はブラックのコーヒーをおかわりした