No.507 眉間の皺と彼の頭痛

 

 

彼は頭痛に悩んでいた

仕事が終わる頃 頭の至る所が

キシキシと締め付けられるようで

次第に ズシリズシリと重くなった

 


家にたどり着く頃には

満身創痍のペラペラな身体で

重い頭痛を抱えていたので

腰が砕けそうになっていた

 


毎日 この痛みに耐えてきた彼の

眉間の皺は 深く深く刻み込まれ

まるで刺青を入れたように

消えず 人を威圧し続けていた

 


冷やしても 温めても 効果はなく

彼は気が付いていなかったが

少しずつ頭が膨らんでいって

尖った物を刺せば 中身が出そうだった

 


彼に向かって尖った物を

投げつけて来る人々もいたが

避けて 避けて 街を歩いて行った

彼は 投げられたことも知らなかった

 


そんな日々が流れて

いつもよりひどい頭痛の日が訪れた

その日は 彼にとって災難でしかなかった

家に帰った途端に 倒れ込んで寝た

 


彼は夢を見た

「もう行くよ」と 眉間の皺が言った

そして「随分辛い目に合わせたね」と続けた

彼は不思議な夢だと思っていた

 


彼は夢から覚めた

朝だ いつも通りの朝 洗面台に向かおうと

立ち上がり スタスタと歩いて行って

鏡を覗き込むと 彼は驚いた

 


眉間の皺が 綺麗さっぱりなくなっていた

その名残を撫でても 元からなかったようだ

彼は戸惑いながら出かけた

その日以来 彼の頭痛はピタリと止んだ