No.487 大それたこと

 

 

朝日と共に 彼は煙草に火をつけた

呼吸は穏やかに 山々の呼吸と合わせた

少し霧がかった木々の向こうで

年寄の狸の瞳がきらりと光った

 


裸足で踏む土の感触の中に

ミミズと同じようなものが混ざった

年寄の狸は彼を見張っているようだ

彼はその場を離れたかったが 動けなかった

 


テレビの中で 山々はそびえ立ち

霧は立ち込めて 朝日が登っていた

煙草を吸う彼はというと

夜の終わりに隠れながらぷかぷかとしていた

 


画面越しに合わせていた呼吸が

次第に速くなり 息苦しさを感じた

彼を見張っていた年寄の狸が

こちらへのそのそと歩いてきた

 


テレビは部屋の中にあり 彼もそこにいる

しかし 確かに 土と混ざったミミズを踏んだ

彼は 年寄の狸と数十分見つめ合って

思い立って 水に入ったグラスをテレビに投げた

 


煙草は口元から離れて フローリングに落ちた

水とコップは テレビを確かに壊してしまった

滴り落ちる音が 年寄の狸の足音だと思って

彼は後退りして 落ちていた硝子の破片を踏んだ

 


足の裏から激痛がすると 彼の部屋に朝日が差し

彼の顔の右半分だけを照らし出した

年寄の狸は 消えたテレビに映りながら

顔の左半分を照らし出されながらこちらへ来た

 


「大それたことをするべきでない

 お前に私の世界を壊されてたまるか」

もうなくなってしまった故郷の山に思いを馳せ

胸の内に噛み締めながら 年寄の狸は彼を襲った

 


しかし 年寄だったために 彼はそれほど弱らず

手に持っていた煙草の箱から 一本を取り出し

火をつけて 年寄の狸に煙を吹きかけると

机に置いてあった灰皿で 思い切り殴りつけた

 


年寄の狸の頭が割れ 中から小さな人が出て来た

人は「なんてことしやがんだい!」と怒鳴った

部屋に煙草の灰が散らばるのも気にせずに

彼は そいつも灰皿で叩き潰してやった