No.399 疾走する恋人たち

 

 

危険な恋人たちが 真夜中に疾走する

古いカローラに乗って 二人は失踪する

夜と朝が挟んだ色彩に誘われ

食パンの耳を食べながら アクセルを踏む

 


自動販売機を見つけ 停車して小銭を入れた

黒い缶を両手で包み 彼は煙草を吸う

彼女は カフェオレの匂いを嗅ぎながら

血の付いた鞄の中のリップクリームを探す

 


彼に貰った煙草を 彼女は綺麗に吸い込む

まるでタールのような暗闇が癖になる

月は煙草の先のように小さく仄かだ

木陰があると すぐに見えなくなってしまう

 


古いカローラが二回軋むと 唸り出す

馬のように機嫌を整えてやらなければならない

週に一度の洗車が先月のことで 気が立っている

しかし彼は 穏やかに 順調に 疾走する

 


失踪した二人を気にかけているのは

お互いの父親と母親と兄妹だろう

しかし 二人にはどうでも良いことだ

朝になれば 恋人らしく抱き合って眠るだけ

 


「夜中にまた疾走しようじゃないか」

彼は笑って 助手席の彼女を眺めた

「私は何処までも行けるよ」

彼女は笑って 運転席の彼を見つめた

 


そして 恋人たちを乗せた車が事故を起こし

大破したニュースが流れるラジオを消した

自分たちがそうならない気がして

とっくに潰れてしまった身体のまま 疾走した