気まま日記 11/24

 

・悩みについて

 

休日は、眠れない。

今日は、詩のことを考えてしまっている。

 

僕は自分のことを詩人だと思いたい。

僕は面白い詩を書いていると思いたい。

でも、過去にビーレビュー(だっけ?)に載せた詩に書かれた批判を読んで、自信をなくした。

 

なんだろうか、ああいう場所での、知識のひけらかしは。

僕は難しいことがわからない。考えたことも無い。

ただ好奇心があって、色々なことを知りたいと思って、情報を集めたりはする。

だから、難しいことを考えながら詩は書けない。

 

詩を苦しんで書いた覚えはない。

意図的に考え込んで詩を書いたけど、僕にとって詩は苦もなく出来上がるものだ。

そして、評価されている他人の詩を読んで、良さがわからなかった。

 

意味がわからない。

ぐるぐる回る。

 

こんなことを考えてしまってはダメだ。

だけど、考えてしまう。

詩人であることは確かだ。素晴らしいとは言えないかもしれないが、僕は確かに詩を書いている。

 

今月、現代詩手帖に投稿する詩を決めた。

自分で自分を責めてしまわないように。

ネットだけで詩を書くのは、僕にとってつらすぎる。そして怖い。

僕は真に、自分が詩人だと言える日が来ることをひたすら願っている。