No.563 実体のない男

 

 

薄い膜だけの彼は笑っている

皮膚はもう無くなり 中身もない

浮かんでいる様は 異様な巨大シャボン玉のよう

彼に笑いかけられた少年たちは逃げて行った

 


少年たちを追いかけて

風を上手いこと味方にしつつ

スピードを上げて突撃するが

ぶつかっても跳ね返るだけだった

 


ある日 一人の勇気のある少年がその場に残った

その少年は 彼に話しかけてきた

彼は 何も言えないまま笑い返すだけだが

少年は 彼のことを少しだけ気に入った

 


それから彼は 少年と行動を共にした

家に帰るまでの間は 色々なところに連れて行かれた

彼と少年を見た少年の友人たちは

その気味の悪さに友人をやめていった

 


それから 少年の周りのものが

示し合わせたように 関わりを絶っていった

学校へ行っても名前は呼ばれず

家へ帰っても彼の夕食はなかった

 


それから 少年は外で過ごすようになった

彼と一緒ならば 怖くない気がした

彼は 少年に笑いかけながら

少年が 自分のようになるのを心待ちにしていた