No.516 記憶の幼虫

 

 

強く打った頭が悲鳴を上げた

彼の記憶は シェイクされて耳から流れ出た

何も残されていないと思っていたが

ポケットの中にあった財布に身分証があった

 


その身分証を確認すると

他の自分の情報を集めようとした

このままでは今居る森の中から抜け出しても

我が家に着くことはないからだ

 


そこで 彼は辺りに散らばった

スライムのようにネバネバする液体の中を探り

溺れるように 埋もれていた幼虫を発見した

それを口に入れ 噛み砕くと幾つか思い出した

 


彼は裕福な家に生まれて 何不自由なく育ち

大学を卒業すると 一流企業に勤めた

その働きに期待され過ぎて 精神を病み

会社を辞めざるを得なくなり 自信がなくなった

 


また ネバネバの中から探し出した記憶の幼虫を

べっとり付いてしまった土を払いながら口に入れ

その土の味を感じつつも

また いくつか思い出した

 


彼は俳優を目指して劇団に入り

そこである女性に一目惚れをした

しかし 彼女は恋人がいたので

こっそりと後を付け回していただけだった

 


ネバネバは彼の周りに広がり続けて

5メートルほどの円になっていたので

その中を平泳ぎしながら

記憶の幼虫を 今度は土を払わずに食べた

 


彼は売れない作家で 金に困っていた

危ない人物から金を借りたことで もっと困った

借金は膨らんで その体験記を出版すると

借金の何倍もの印税を手に入れることが出来た

 


彼はもはや癖になってきた

ネバネバに潜む記憶の幼虫は中毒性があるようだ

彼の耳から流れ出たはずなのに

幾つもの物語があり 食べるたびに思い出した

 


彼は ある闇の組織の殺し屋で

1ヶ月に何件も暗殺を依頼されていた

嫁にはサラリーマンと伝えているが

息子には仕事を継がせるための訓練をさせた

 


刺激的な記憶の幼虫たちの味を知り

すっかり彼はその虜になってしまった

ベトベトの中に埋もれた全てを食べ終えると

無力感が襲い 何となく空を眺めていた

 


帰るべき我が家は 数十件あるとわかり

帰ることを諦めよう と結論付けた

新しい記憶の幼虫を貯めようと思い 森から出て

数日も経たずして 彼は実際にそうした