No.485 焼け残った彼!

 

 

焼けた家の下敷きになった人の身体があった

それは綺麗に炎を避けて 無傷で倒れていた

家具の亡骸や屋根と骨組みの名残がのしかかり

上からそれを地面に埋めようとした

 


彼が目を覚めると そんな状態だったので

動けるだけ動き 自分の肌に触れてみた

火傷はなかった いつもより血色が良い

家具と屋根と骨組みを蹴っ飛ばすと 灰が舞った

 


重さが水分と一緒に蒸発してしまったようだ

彼は喉が渇いた 焼けた家の残骸から出て来て

「喉が渇いた」というだけなのも不思議だ

普通は丸焦げで動かなくなっているのに

 


彼はコンビニで麦茶を買って すぐに飲んだ

水分が 彼の喉に纏わりついて 安らぎを与えた

しかし 一気に飲み過ぎて 咳き込んでしまった

2リットルの麦茶のペットボトルは 軽くなった

 


そのペットボトルで 彼は海へと旅に出て

焼けた家の代わりに アメリカの田舎の

よく映画で見たような 大きな家を探して

そこで 必要なものだけでの暮らしをしたくなった

 


泳げない彼は 焼けた家から生還したおかげで

かなり妄想を真に受けやすくなってしまった

ペットボトルだけでどう海を渡るのだろうか

アメリカに行ったって 彼は英語なんて話せない

 


気が付くと 空のペットボトルを小脇に抱え

彼は焼けた家の場所へ戻って来ていた

焼けた家は灰になって飛んでいってしまいそうで

手伝ってやろうと 彼は色んな物を蹴っ飛ばした

 


焼けた家の下敷きになっていた 他の

しかも かなり多くの友人の身体ごと

風に飛ばして 遠くに運んでやりたくなった

アメリカは おそらく大して遠くない