No.469 彼はゼリー!

 

 

ゼリー状の彼は いつも羨んでいた

形の崩れない焼き菓子のような奴らを

掬われた半身が 誰かに食べられて

「何もかもお仕舞いだ」と喚いている

 


彼は扇風機の前で 自分の声を揺らしてみた

声は彼よりも固まるのが早かった

カーテンの前に落ちた その声を拾い上げて

掬われた半身の代わりにはめ込んでみた

 


焼き菓子のような奴らが彼の背中を指差して

「ああはなりたくない」と言った

ゼリー状の彼は その指を噛み千切って

郵便ポストの中に閉じ込めてしまいたいと思った

 


その夜 ベッドの上で彼は完全に溶けてしまった

ベッドは彼を吸い込んで 少し柔らかくなった

彼の知人がそのベッドを不用品だと思って

持ち帰って寝てみると 妙に寝心地が良かった