No.404 走る魚

 

 

足が土を掴む 後ろに払われて埃になる

魔法のチョークで書かれたゴールを目指す

彼を釣り上げたのは屈強な腕をした釣り人で

針の先のそいつの口髭を飲み込んでしまった

 


針はもう腹まで行った 釣り上げた釣り人も

消化液の中で泳いでいる 彼が湖を泳いだように

足が痺れても 彼はゴールへと急ぐ

そのゴールが何処にあるか それはどうでも良い

 


彼はとりあえず走って 魔法のチョークの匂いと

書かれた痕跡を辿り 息が出来ないことも

湖に忘れたおやつの水草も あれもこれも

忘れるように心がけて 足を動かしている

 


「走る魚」という名前で彼はニュースになった

チョークで書かれたゴールは 何処にもなかった

しかし 魔法のチョークを手に入れた彼は

また陸に上がってくるだろう魚のゴールを書いた

 


有名になっても 彼はまた走りたくなった

そうして今も 存在しないだろうゴールを目指す

彼を珍しがる人間どもを食い散らかしながら

彼はずっと 干からびたとしても 走り続ける