No.288 春

 

 

準備運動もままならず

ソフビ人形のような関節の動きに

春がやんわりと答えて

陽気の中でギシギシと歩いている

 


彼の頭のてっぺんは熱くなって

昨日見た夢が蒸発してしまった

とても良い夢だったような気がする

勿体ないと思って帽子をかぶる

 


どうせ散る花を 来年にまた咲く花を

彼はそこまでありがたがれなかった

道行く人は立ち止まり写真を撮っている

帽子を少し深く被り その横を過ぎる

 


結局夢は完全に忘れてしまったが

ひとひら落ちた花びらが鼻の上に止まり

彼の機嫌を取るように遊び

「まあ悪くないか」と心の中で呟いた

 


彼はいつの間にか知らない道を歩いていた

今日の予定まで蒸発してしまったらしい

別にどうでも良い 大したことではなかった

小鳥はそう鳴いているので そのまま歩いた

 


辿り着く場所は春の光景しかない

人々は呑気に上ばかりを見ている

青は桃色が気に入っているみたいだ

陽気は 天邪鬼さえも明るく照らしていた