No.443 壁の彫刻を触る男!

 


壁には細かく彫刻があった

指で辿ると 不思議に終着点があるように思えた

彼はその壁に二時間ほど費やしたが

とうとう終着点には辿りつかなかった

 


離れて見てみると

壁には小さな天使が群れをなして

大きな悪魔に弓を引いていた

彼はその光景に吐き気がしてきた

 


悪魔は不適にも大軍に襲いかかる

天使は小魚のように一つに襲いかかる

その光景は 彼が思い描くよりも遥かに

彼の心の何かに 嫌な音を立てて響いた

 


さっき辿り着くはずだった彼の中の終着点は

完璧に消えてしまっって

壁に彫刻されたものも 得体が知れなくなり

彼の頭の中から天使と悪魔も消えた

 


それから 何故だか腹が立ってしまった彼は

壁に背を向けて歩いて行った

悪魔の方を向いていた天使たちが

彼の方へ弓を構えても 彼は気が付かなかった