No.389 ドゥーベルマンとパグゥ

 

 

パグゥは言った

「こんなくそったれな生活やめだ!」

ドゥーベルマンは言った

「ならどこに行けば良いと思う?」

 


パグゥは答えた

「行き先のない道を永遠と歩けば良い」

ドゥーベルマンは答えた

「行き先のない道への道がわからない」

 


二匹はインコのようにこの会話を繰り返して

いつもと同じ茶色い玉を食べていた

二匹の鼻息が混じり合う部屋には

邪魔するものなど何も無かった

 


ドゥーベルマンは言った

「身体の節々が傷んできた もう歳かな」

パグゥは言った

「身体がどうなっても魂は死なないだろう?」

 


ドゥーベルマンは答えた

「魂が死なないのなら ますます憂鬱になるな」

パグゥが答えた

「お前は大きいくせに本当に小心者だな」

 


二匹は壊れたビデオテープのような同じ景色で

いつもと同じ透明な水を飲んでいた

二匹の毛並みが擦れ合う部屋には

不必要なものなど 何も無かった