No.319 電話に出た男

 

 

ひび割れた昨日が  足元に転がる

悪夢から覚めても 憂鬱はおどける

寒がりな心が 気温を無視する

暑がりな身体が 悲鳴を上げている

 


電柱が傾いて 標識が回転している

電線が吹かれて 風とたわむれる

びゅんびゅんという 音にまみれる

電気が 脳天から 降り注ぎ 真っ白になる

 

 

 

彼は それしか覚えていない

悪夢から覚めた日の記憶と 感情しか持たない

尖った牙を覗かせて 電撃となってすり抜ける

あらゆる電話を盗み聞き あらゆる光をもたらす

 


電気の一部になったから

もう何も恐れずに済んだ

意地悪な上司も 耳障りなため息もない

悪夢に出てきて 怒鳴られることもない

 


電気の一部になったから

一部にしか居られなくなってしまったが

そんなことを気にする暇はない

後ろに続く 電気の行進

 

 

 

そんなある時

見覚えのある場所に来た

それは あの 風とたわむれていた電線

後ろから 電気たちに押される

 


押され 押され 押し出され

彼はまた 真っ白な頭に戻って来た

生意気な電気が上で笑っている

目が慣れてくると 帰路に着いた

 

 

 

彼が 何日にも感じていたのは

たった一瞬のことだった

彼は そのことを知った時 首を吊ろうと決めた

そうだ その通り もう決めてしまっていたんだ!

 


だから言ったじゃないか もう遅かったって

彼は 何を言っても無駄だったんだよ

 


------

 


受話器を置くと ため息を吐いた

奴が死んだからって どうだって言うんだ

誰も悲しまないし 誰も喜ばない

はた迷惑な野郎だよ まったく