No.499 履歴書を買い忘れた男!

 

 

証明写真機の中で にっこりと作り笑いをする

上はリクルートスーツだが 下は短パンだ

撮影が終わり 気を抜き 作り笑いをやめる

写真が出来上がるまでの間 スーツを脱いだ

 


ネクタイも外して 冷たい麦茶を飲んだ

日本らしい蒸し暑さだと ハンカチが思った

大きなリュックに入れられたスーツは

上着であることを後悔して 相方を想った

 


彼は 出来上がった写真を見た

写真は 彼の顔を見て愕然としていた

こんな人間を写したのか と

後悔しながら リュックに入れられた

 


リュックは パンパンになった腹の中を

洗浄したくてたまらなくなっていた

彼に半分飲まれた麦茶のペットボトルは

暑さで死んでしまいそうだと思った

 


彼は 帰りにスーパーに寄って

パックに入った焼き鳥四本を買った

パックの中で燻っていた焼き鳥たちは

彼になんか食われてたまるかと思った