No.401 ブラウンバター

 

 

押し入れから引っ張り出してきたような

ぐちゃぐちゃな歌い方で

彼はぶちまけた鬱憤を音色に乗せて

ウイスキー色の部屋で暖を取る

 


ベッドの下の隙間で発酵したパンのような

ぐちゃぐちゃな歌い方で

彼はぶちまけた鬱憤を指先に集め

コイーバ色の網タイツを破り捨てる

 


彼は「明日が来なければ良い」と感じながらも

「ゆくゆくは」と人生の終わりへの航路を

不確かな方角を示すコンパスと 穴だらけの船で

推測し 落胆することにも慣れている

 


水滴の付いた小さな天窓のような

あの女の歌声を聞く時は

彼は鬱憤を溜めることが出来ずに

ウイスキー色の部屋で凍り付く

 


夜になると騒ぎ出す冷蔵庫のような

あの女の歌声を聞く時は

彼は煮えたぎる鬱憤を冷やされて

コイーバ色の網タイツを撫でる

 


彼は(昨日が足を引っ張って)溶けたバターの上

(どろどろの)船底は悲鳴をあげている

不確かな味がする干し肉を平らげながら

泥酔で 誤魔化すことにも慣れている