No.368 雨に濡れ

 

 

傘を差す後ろ姿を追いかけても

行き交う人に溶けていく影

車に跳ねられた水が足にかかると

彼は追いかけるのをやめた

 


傘を捨てても流されない思いが

頭の中で降り続いている

水は冷たく 彼の体温を奪う

魚になっていくような感覚

 


傘を拾って 折れている骨を掴み

思い切り振って 何かを飛ばしてみた

彼の中の まだ暖かかったものが

どこか遠くへ飛んで行った

 


傘を差す後ろ姿を見かけた

おそらく あの人に間違いないだろう

だが 彼は追いかけることが出来なかった

彼の中の まだ暖かいものだけが 追い続けた

 


傘を差す 行き交う人々の中

彼も溶けていきたいと思った

しかし 傘を差さないままでいたら

彼は ぽつんと強調される点になった

 


傘を差して 誰かを待っている人がいた

傘を差して どこかへ向かっている人がいた

傘を差して 長靴を履き 立派な上着を着た人

傘を差して サンダルで ボロのTシャツを着た人

 


傘を捨ててしまったことを後悔しても

彼は魚か点にしかなれなかった

魚になっても息は止まってしまうだろうし

点になっても繋がれて線になることもないだろう

 


傘を差さなくても良くなる日もあるだろうが

頭の中では降り続いている

思いは冷たく 彼の体温を奪う

点はどんどん濃く 小さくなってゆく