No.597 黄昏る彼!

 

 

不規則に並ぶマッチ棒を

規則正しく変えるよりも 集めて捨ててしまいたくなった

1カートン分の退屈を

こんな形で過ごすとは思わなかった

 


彼はすることを探していた

生きる意味なんてものは初めからなかった

何かをしていれば落ち着くと思った

そして大量のマッチ箱を買って来た

 


初めはピラミッドやマチュピチュを作り

飽きたらそれを壊す遊びをした

無性に吸いたくなった煙草を節約するために

大掛かりな罠に 自らを落とした

 


2週間ぶりに見た太陽が

まさしく他人の顔をしていたので

無数のマッチの中から一つ

擦って 煙草に火をつけた

 


おそらく来週あたりには

銃弾を買ってくることになるだろう

ロシアンルーレットには終わりがある

(それまで思う存分 退屈していよう)

 


彼の友人が遊びに来ても

彼はマッチ棒の上で黄昏ていた

昼間から 夕日を見るような彼に

友人は 愛想を尽かしていくしかなかった

 


誰もいなくなった部屋の中で

リボルバーの穴を指でなぞった

彼の退屈は重たくのしかかって

マッチ棒のように 時をメキメキと折った

 


彼の計画が全て上手くいったところで

友人はどうでも良かった

そんなことよりも 今日も良い天気なので

いつもより少し高い昼食を食べようと思った

 


友人が彼を思い出すときには

必ず彼は 黄昏ていることだろう

何かに酔うように 遠くの部屋の壁を眺めて

影になったヤシの木が いつまでも揺れている