No.339 気付かれない詩

 

 

いくら何を言っても届かない

何を書いても響かない

そういうものなのだろうと

割り切って詩を書く

 

鉛筆 シャーペン ボールペン

筆や万年筆 そんなもので書いたところで

何も変わらない 詩は詩である

しかし それにこだわる馬鹿どもがいる

 

誰も興味はない お前の人生に

お前の落胆に 誰も振り向かない

そう感じながら 詩を書いている

キーボードはいつも正直に詩を書く

 

 

つまらない詩人は 大抵こだわっている

肉筆にこだわり 肩書きにこだわる

こだわらない詩人は いつも詩を書いている

こだわり過ぎる詩人は 詩人とも呼べない

 

 

文筆家と名乗る連中も

作家 物書きと名乗る連中も

詩人ではない 詩を書く者は詩人である

詩人はポエマーではない ポエットである

 

 

誰かへのメッセージを書いている奴らも

詩人ではない ただの自惚れだ

味付けされた幻想を押し付ける

幻想は ただ提示するものだと知らない

 

 

そして私は

昨日も今日も明日も

言葉を考え 並べる

誰かの通った道の上を歩くように 並べる

 

 

詩人でありたい 詩を書きたいと思い

気付かれない詩を 永遠に書き続ける

その他の 詩と呼びたくない文章を遠く眺めて

それに群がる馬鹿どもも 一緒に遠く眺めて

 

 

詩を書いている

私は詩人である

詩人は少ない 自然と仲間も少ない

誰にも届かないよう 誰にも気づかれないよう

 

 

石の裏で 排水溝の中で

カビたソファの裏で 押し入れの奥で

詩を書く 詩人でありたいと思いながら

書かなければならない詩を 書き続ける