No.334 螺旋

 

 

いつも損ばかりしている男が

得をすることがあれば それは凶兆だ

人は変われるか 変われないかと論争が起きても

これだけは言える 結末は変わらない

 


例えば 絶対に当たる占いがあるとする

その占いによれば 今日必ず死ぬらしい

男は数える あと数分の命を

そして最期に こちらに銃口を向ける占い師を見る

 


そんなようなもので

いくら自分で変えようと思っていても

決められたものはもう決まっている

今回の男も それに気付かなかっただけだ

 


彼の周りの世界は上手く回ってきていた

金も手に入れ 家も車も女も手に入れた

しかし 彼は今までずっと不運だった

生まれも最悪 世間から疎まれてもいた

 


そんな彼でも ささやかな幸せを享受しても良いと

誰かは言うだろうが そうはいかない

彼は事故で死ぬことになり

苦痛の中 安らぎを求め死を受け入れなければならない

 


もし結末を知る手段があったなら

彼は愛する女を助手席には乗せなかった

猛スピードで丸焦げになるまで

車を加速させることも無かった

 


とてつもない無力感の中で 幼き日の彼を思い出しながら

墓の前で泣く 同じような生まれの男もまた

同じような結末を 受け入れるざるを得ない

そして 同じような墓で 同じような誰かに 思い出されるのだろう

 

 

その螺旋を抜け出すために

何かをしなければならないが

結局のところ 何をしても 何も変わらない

結末が 彼らを待っているだけなのだから