No.300 針と膿

 

 

美しい女が笑っていた

彼はその女に見覚えがなかったが

美しさに目を奪われ

何時間もそこで見つめていた

 


ふと風が通り

無数の針が彼の頭上を掠めると

その女に突き刺さり

安全な剣山のようになってしまった

 


しかし 女は笑っていた

そして 美しかった

こちらに針の先が向いていないせいでもあるが

彼は尚更女を見つめた

 


針はくい込んでゆき

肉を内側へとめり込ませた

中からは血ではなく膿が出て

女はたちまちに黄色っぽい白になった

 


彼は針と膿をかき分けて

女の素肌を確かめようとした

針を抜こうかとも思ったが

空気まで抜けて萎んでしまうのが怖かった

 


素肌に触れて 彼は安堵した

女は美しく そこに居る

口元に触れ 彼はまた安堵した

女は笑い 彼を抱き寄せようとしていた

 


膿が流れきり 女は瑞々しく現れた

突き刺さっていた針は落ちた

無数の穴からは微かに風が吹き

彼の髪をなびかせ 美しい音色を聞かせた

 


手繰り寄せられた唇を触れ合わせると

今度は彼に針が突き刺さった

彼からは膿ではなく血が流れて

女の身体に赤が降り注ぎ 女は恍惚の表情を浮かべた

 


女は渇ききって倒れた彼を見下ろした

どこまでも冷たく 沈んだ黒い瞳だった

彼はその時 女のことを思い出しながら

微かにある意識で 内側から風が出るのを感じていた