No.290 夏の日の少年

 


自家用ジェットのサンダルを履いて

駆け出した少年が水溜まりを飛んだ

話しても話させても足りない

聞いても聞かせても足りない そんな夏の日

 


イカ割りがしたかった

スーパーに並んだスイカを眺めながら

そこまで好きではない果物の前で

彼はひたすらにかいた汗を乾かした

 


風鈴の音がした 少年の心の奥から

そしてまた走り出した ポカリスエットを片手に

サッカーボールを蹴るために

何処かに潜む友人を探し当てるために

 


走り出したは良いものの

彼は迷子になってしまった

少年にとってこの街は大き過ぎた

涙が溢れそうになると 耐えるため独り言を言った

 


自家用ジェットのサンダルが脱げて

困ってしまったがそのまま歩いた

裸足ではアスファルトが熱過ぎて

デパートに入るとタイルが冷えて気持ちが良かった

 


そんな夏の日 彼は何かを失った

そして何かを得て 家までの道のりを思い出した

家に着くとスーツに着替え 書類をまとめ 革靴を履き

駅に向かい 電車に乗った 

 


並んだ頭に スイカ割りを思い浮かべながら

赤とピンクのちょうど隙間を縫いながら

彼は少年のまま 勤めている会社へと向かった

一日中落ち着きがなかった 早く帰りたかった

 


昼から夜まで働いた アルコールは飲めなかった

素晴らしい一日が終わってしまった

夏の日に ジェット機のサンダルに乗って

少年も何処か遠くの方へ飛んで行ってしまった