No.289 ノコギリ

 

 

脳を切り開くノコギリ

そんなもののために彼は死んだ

彼にしか出来なかったことは

永遠に出来ないままだ

 


そのノコギリを

彼の親友が布巾で拭いていた

見つかることはない

隠れる必要もない

 


彼の親友は打ち勝ったと思っていた

彼がどれだけ力を持っていようと

そんなことは知ったことではなかった

また青い空の下で 普通に歩けるだけで良い

 


彼の親友は 彼を尊敬していた

だが ノコギリは容赦なかった

尊敬の上には畏怖があった

畏怖は強大になり 彼の親友を締め付けた

 


ただ少しの違いだった

ボタンのかけ違いのようなもの

そんなもののために 二人は決別した

二つの世界の 一つは消えた

 


ノコギリは道端に落ちていた

断頭台は束になって壁を作った

彼は彼なりに抗ったつもりだった

彼の親友は ただノコギリを拾った

 


彼はノコギリが頭蓋骨を擦る音を

死に至るまで鮮明に聞いていた

病理は精神に消されてしまった

彼は死んだ後もこの世に残った

 


彼の親友は 彼の面影を見た

鏡の中に その奥底に

畏怖だけの闇を感じ取った

自分にノコギリを使う度胸は彼の親友にはない