読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたもち現代詩

詩を書き連ねる場所。

No.74 シルクハット

 

 

暗がりで発光するシルクハット

目を凝らしても素顔は見えず

スチームパンク気味の都会の中で

浮いて見える青いシルクハット

 

 

何処かに消えても誰も追いかけず

誰かに話しかけることもなく

ただただ時たま現れては消える

発行する青いシルクハット

 

 

どうしても僕は追いかけたいのに

追いかけようとした瞬間に消える

どうしようもなく不安になるから

シルクハットを被って色を塗る

 

 

同じような人が増えてきた

僕は浮浪者と友達になった

疲れ果てて残飯を漁りながら

青々と光る暗がりのシルクハット

 

 

合わさったピースが欠けたら

繋ぎ合わせるために身を削った

都会の尖った場所に当てはめ

僕のいる場所と決めたシルクハット

 

 

紳士でもないのに澄ました顔で

時代錯誤なのに気が付かないで

頭皮にくっつき離れなくなった

ややこしく光り続けるシルクハット