うたもち現代詩

詩を書き連ねる場所

No.64 3つの世界

 

 

僕の思いつきが僕の世界を作って
悲しいことに僕自身がその世界を壊した
漂う煙の中で佇んでいる死神が
こっちを向いて笑うから 早くうちに帰ろう

 

彼の思いつきで彼の世界を救って
切ないほどに彼自身がその世界を愛した
疑う民の中で踊っている天使が
こっちを向いて叫ぶから 今のうちに黙ろう

 

君の思いつきを君の世界が隠して
苦しいことに君自身がその世界を隠した
躊躇うことを忘れられたら良い
こっちに来て世界を混ぜ 今のうちに去ろう

 

こんな世界とは?どんな世界に見える?
僕は綺麗で汚い天国か地獄に見える
遠くから見れば全て小さく見えると言うが
全てが矛盾しているので不安になってしまう

 

僕と彼と君の思いつきが
この世界を乱す時には手を取り合おう
仲良くやろうなんて思わなくて良い
こっちに来て世界を見て 今のうちを楽しもう