うたもち現代詩

詩を書き連ねる場所

No.21 想起

言い残すことはないか?

 

そんなものはない

俺は俺のまま死ぬだけだ

 

家族がいるだろう

 

そんなものはいない

俺は俺だけで生きてきた

 

すみません

これ落としましたか?

 

あぁ ごめんなさい

ぼうっとしてしまった

 

いえいえ

そういえばどこかでお会いしたことが

 

ないですね

さようなら

 

本当にこれで良いのか?

 

何度も言わせんな

俺は俺の感情の赴くままに行動する

 

恋人がいただろう

 

何度も言わせんな

俺は俺だけを愛している

 

愛していないのなら言って頂戴

 

愛していないわけではない

 

それでは何故部屋を出て行くの?

 

この部屋が自分と不釣り合いだからだ

 

それじゃあ私はあなたと不釣り合いなの?

 

質問だらけのこの部屋が息苦しいだけだ

 

では 引き金を引いても良いか?

 

それは聞かなくても良い

俺は俺の答えが出ている

 

では 秒読みをするか?

 

それは聞かなくても良い

俺は俺の__________.

 

アイスクリームとタバコを買って来てくれ

 

私に指図出来る男なの?

 

ならば俺に刃向かえる女なのか?

 

そうね そうではないかも知れない

 

アイスクリームとタバコを買って来てくれ

 

どっちもバニラの匂いがする

 

それがどうした?

 

………あなたは甘ったるい人間ね