
うたもち現代詩

詩を書き連ねる場所。

No.7 空腹

空きっ腹に酒 それじゃ酔いも回りやすい

何かを食べなければ ヤケ酒のお供に

理想的な世の中で 世間は賑やかだ

僕の理想は 混沌にまみれて 天邪鬼な心

 

独裁者なんて 今時流行らないし

人は大勢いるんだし 騒ぐことないだろう

混沌は好きなくせに 雑音は嫌いで

耳を塞ぎながら 好きな本でも読もうか

 

間違いだらけの 勘違いだらけ

赤っ恥で鼻血が出るほどに 追い詰められて

僕の冗談が現実に変わってしまうなら

何処か遠くに 旅行と称して逃げてしまいたい

 

コントのような 笑えるほどの憂鬱

空きっ腹に収まるには あまりにも白けている

苦労の果てには 何も残らないならば

若すぎる今のうちから 諦めてしまおう

 

空腹のままで 精神を整えて

空腹のままで 憂鬱に備えて