読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたもち現代詩

詩を書き連ねる場所。

きまま日記 11/9

今日は散々でした。

とてもとても疲れました。

 

ですが、疲れて疲れて疲れきった時、ハイテンションになる症状が現れたので、割と良い働きが出来ました。

仕事とは別に副業としてあるコンビニに勤めてるのですが、もう一人の相方が来ず店長と二人で回してました。大変でした(・_・;

ハイテンションになっている中、前から度々やって来ていたタチの悪いじい様がお弁当を買いにやって来ます。

「ちゃんとあっためろよ」

と、いつも怒鳴られます。そして僕はお弁当のラベルの時間通りにセットして温めました。

「ちゃんとあったまってんのか?」

と言われ、入れようとしたお弁当を掴まれます。

僕は正直に言うと短気なので、その時にイラっと来たのですが、何も言わずに入れました。

「あったまってんのかって聞いてんだよ」

と言われたので、

「今さっきあっためましたよ?」

と答えました。

「あったけえかって聞いてんだよ」

と言われたので、イライラがつのり…言い合いに発展してしまいました。

最終的には店長が処理してくれたので助かりましたが、僕が店員に徹していれば良かったかなと反省しています。

そんな出来事があり、かなり最悪な気分でした。

 

この時の心境を詩にします(笑)

自分で自分に無茶振りです(笑)

 

気持ちを殺して 僕は機械のようになって

人の事を無視できるようになりたい

顔に出ないやり方で 声に出さないように

人の心を探らないようにしたい

 

分かり合えない人は 分からなくていいけれど

分かり合えない人しかいないのなら

僕はどこに行けば良い 何故か君に会いたい

分かり合えているように思える 君と話したい

 

目の前のしかめ面に にこやかに返したら

しかめ面もにこやかに変わるのかな

そんなことありえない 分かり合えるはずもない

僕は明日同じことがあれば  同じ事をする

 

もう二度と会えないように願って

君だけに会いたいと思って

残り少ない今日を楽しむんだ

君は機械のように黙ったままだけど

 

 

 

22:51